林由美香は終わらない

11月28日 (ベルブホール)

●Time Table●
14:30−16:00
16:15−18:14
18:30−19:40
日曜日は終わらない
あんにょん由美香
トーク&ミニ・ライブ
 ゲスト:松江哲明監督、高橋陽一郎監督、柳下毅一郎氏
 演奏:前野健太氏

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日曜日は終わらない
1999年/NHK大阪放送局製作/NHKエンタープライズ提供/1時間30分
 
監督=高橋陽一郎
脚本=岩松了
音楽=りりィ&Yoz
制作=峰島総生
出演=水橋研二、林由美香、渡辺哲、りりィ、塚本晋也、岩松了
 
日曜日は終わらない
 
[ストーリー]
 一也(水橋)は、同じ会社で働く父(渡辺)からリストラ宣告を受ける。一也は離婚した母(りりィ)のもとに身を寄せるが、母は間もなく祖母を轢いてしまった男(塚本)と再婚する。居場所を失った一也はランパブで働く佐知子(林)と出会い、日曜日に海へ行こうと約束するが、その日自分でも説明のつかない衝動に駆られ、義父を殺してしまう。数年後、刑務所から戻ってきた一也を待っていたのは実父であった……。
 
[コメント]
 高橋陽一郎×岩松了のコンビは淡々としていながら深い、誰にも真似できない世界を創り出す。繰り返し見ているが、これからも何度でも観たい作品だ。でも、「どう面白いのか」を言葉で伝えることは難しい。好きなシーン、印象的なセリフはいくつも思いつく。例えば、ランジェリーショップの店員に扮する岩松了の「丸いの好き?」。土手で3年越しのデートをしたとき、林由美香が発する「男の子だねぇ」(←言葉だけでは伝わらない、あの独特の言い回し!)。
 林由美香は、不思議な存在感を放ちながら、あくまで自然に自由に動き回る。閉塞した日常を過ごす主人公、一也が何年も経ってもまた会いたいと思う女性であることに何の違和感もない。
 林由美香が出てくる最後のシーンが忘れられない。彼女は本当に存在していたのだろうか? と思うくらい美しいシーンだ。でも、きっとまたふらりと現れてくれるかもしれない、そんな素敵な余韻を残してくれる。(黒)

あんにょん由美香
2009年/『あんにょん由美香』フィルムパートナーズ製作/SPOTTED PRODUCTIONS配給/1時間59分
 
監督・演出・構成・編集・撮影=松江哲明
撮影=近藤龍人、柳田友貴
音楽=豊田道倫
出演=林由美香、ユ・ジンソン、入江浩治、キム・ウォンボク、カンパニー松尾、いまおかしんじ、平野勝之
 
あんにょん由美香
 
[ストーリー]
 2005年に急逝した女優・林由美香。彼女の7年前の出演作『東京の人妻純子』に出会い、「すごく間違っている」けど「なんだかキュート」な同作品に惹かれた監督。日韓をまたぐこの韓国産エロビデオの軌跡を辿る取材をスタートさせ、同時に3人の林由美香を撮影してきた監督らと、林由美香所縁の地を巡っていく。出会うはずのなかった人々同士が、林由美香を通して出会ったとき、映画は思いがけない感動のエンディングを迎える。
 
[コメント]
 韓国語の「あんにょん」は、「こんにちは」と「さよなら」という2つのまったく異なる意味を持つ挨拶の言葉だ。私が初めて、『あんにょん由美香』という作品を知ったとき、頭に浮かんだのは『“さよなら”由美香』という邦題だった。しかし、この映画を通して、私はたくさんの由美香さんに出会い、由美香さんを通して多くの人と出会った。そして、由美香さんと映画に対するたくさんの愛情に触れた。
 映画の冒頭に、『007は二度死ぬ』の“You only live twice or so it seems, One life for yourself and one for your dreams.”というフレーズが紹介される。私が林由美香という女優に出会ったのは本作が初めてだが、きっと私はこれからも、たくさんの作品で由美香さんに「あんにょん」と呼びかけることになるだろう。記憶に残る限り、私たちは何度だって映画のなかで、大切な人たちに出会うことができるのだ。(早)

●ゲストの紹介
松江 哲明監督(Matsue Tetsuaki)

 1977年生まれ、東京都出身。99年日本映画学校卒業制作として『あんにょんキムチ』を監督。国内外の映画祭に参加し、山形国際ドキュメンタリー映画祭アジア千波万波特別賞、NETPAC特別賞、平成12年度文化庁優秀映画賞などを受賞。『童貞。をプロデュース』(2007年)『あんにょん由美香』(09年)が相次いで大ヒットを記録。著書に『童貞の教室(よりみちパン!セ)』などがある。最新作『ライブテープ』(09年)が第22回東京国際映画祭「日本映画・ある視点」部門作品賞を受賞。
 
高橋 陽一郎監督(Takahashi Yoichiro)

 1963年生まれ。映画監督作品に、『水の中の八月』(97年・サンセバスチャン国際映画祭新人監督賞・テサロニキ国際映画祭グランプリ)『日曜日は終わらない』(99年・カンヌ国際映画祭《ある視点》・シカゴ国際映画祭国際批評家連盟賞)。その他の演出作品として、『ヨーコ』(92年)『暴力教師』(96年)『ビタミンF』(2002年)『カラマーゾフの森』(02年)『少女には向かない職業』(06年)など。
 
柳下 毅一郎氏(Yanashita Kiichiro)

 1963年生まれ、大阪府出身。英米文学翻訳家/映画評論家。多摩美術大学非常勤講師。著書に「興行師たちの映画史」(青土社)など。訳書にアラン・ムーア/エディ・キャンベル「フロム・ヘル」(みすず書房)、ジョン・スラデック「蒸気駆動の少年」(河出書房新社)など。編書に「女優林由美香」(洋泉社)など。
 
演奏:前野 健太氏(Maeno Kenta)

 1979年生まれ、埼玉県出身。ミュージシャン。2007年9月、アルバム「ロマンスカー」にてデビュー。09年1月、セカンドアルバム「さみしいだけ」発表。日常の機微を丁寧にすくいあげる歌詞とポップなメロディー、さらにはライブでのアグレッシヴな演奏で注目を集める、新時代のシンガーソングライターである。松江哲明監督最新作『ライブテープ』主演。

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