第29回映画祭TAMA CINEMA FORUM

プログラムレポート

【B-2】スクリーンに映える魅惑の役者 成田凌

11/23[祝・土] パルテノン多摩小ホール
  • 16:00-17:56
    さよならくちびる
  • 18:10-18:50
    トーク
    ゲスト:成田凌氏、今泉力哉監督、木村和平氏(写真家)
  • 19:00-21:03
    愛がなんだ

本プログラムでは、成田凌さんの第11回 TAMA映画賞 最優秀新進男優賞受賞を記念し「スクリーンに映える魅惑の役者 成田凌」として、『さよならくちびる』(塩田明彦監督)、『愛がなんだ』を上映。『さよならくちびる』上映後には成田凌さん、『愛がなんだ』監督の今泉力哉監督、写真家の木村和平さんをお迎えしてトークを行いました。

満員のお客様の前に登壇した成田さんは「どうも、スクリーンに映える魅惑の役者 成田凌です。」と挨拶し、一気に会場の雰囲気は和やかに。トークはそんな成田凌さんの魅力を探るべく「俳優 成田凌の魅力」をそれぞれに語っていただくところからスタート。今泉監督は、以前ワークショップで成田さんと出会い、『愛がなんだ』でようやく一緒に仕事が出来たと明かし、「撮影するときに、敢えてここを棒読みでやってみても良いですか?と言うんです。」と成田さんの役者としてのアプローチの話が。

『愛がなんだ』でメインビジュアルと劇中写真を手がけた木村さんは、「どんな時でも画になる。」と語り、実は成田さんとはお互いが俳優、写真家になる前からの知り合いだということも明かし、今泉監督はその事をなんとこの日初めて知ったそう。 お二人からの言葉に照れながらも成田さんご自身は、「人になめられるところがある。でもだからこそ、その距離感が役者としては向いているのかも。『さよならくちびる』の現場でも、小松菜奈さんや門脇麦さんが良い距離感を作ってくれた。」と自身を分析し、撮影時のエピソードも。

続いて、トークテーマは「男性目線から観る(作る)恋愛映画」に。テーマが難しいと言いながらも、真剣に考えるお三方。成田さんは「男兄弟だったので女の人に理想を抱きがち」、逆に今泉監督は「姉妹がいるからこそリアルな恋愛映画が作れるのかもしれない」という話から、好きな恋愛映画を聞かれた成田さんは「恋愛映画ではないけれど、『ディア・ハンター』で自分の女が他の男と楽しくしてる時に女の方を責めるデニーロの気持ちがよくわかる。」という話まで。

「『愛がなんだ』の写真について」というトークテーマでは、若葉竜也さんが演じた仲原青が劇中で行った写真展の話が。写真を撮影、セレクトした木村さんは「とても苦労した。仲原は有名な写真家ではないから、仲原らしいセレクトをすることを意識したり、敢えてなんでこれを選んだんだろうという写真を選んだ。」という裏話も。

さらに、Q&Aコーナーでは『愛がなんだ』の「追いケチャップ」のシーンにちなみ「ケチャップとマヨネーズどっち派ですか。」という質問が。これに対し、「今は追いケチャップを言われすぎて恥ずかしいので、マヨネーズ派です。」と成田さん。

最後に実行委員から来てくださったお三方へ花束を贈呈。ここでは、前日が26歳の誕生日だった成田さんに木村さんから「誕生日おめでとう。」との言葉がかかると、客席からも拍手が。こうして、終始温かな雰囲気でトークは終了いたしました。とても素敵な時間を作ってくださった成田凌さん、今泉力哉監督、木村和平さん、そしてご来場頂きましたお客様、ありがとうございました。

リンク:

レポート一覧

【A-1】
第11回TAMA映画賞授賞式
長いお別れ
授賞式
嵐電
【B-2】
スクリーンに映える魅惑の役者 成田凌
さよならくちびる
トーク:
成田凌氏、今泉力哉監督、木村和平氏
愛がなんだ
【B-4】
映画界のミューズ 女優・前田敦子
Seventh Code
旅のおわり世界のはじまり
トーク:
前田敦子氏、黒沢清監督
【B-5】
日本のジャーナリズムを考える2019
記者たち ~衝撃と畏怖の真実~
新聞記者
トーク:
河村光庸プロデューサー、松崎健夫氏
【B-6】
暗闇の中の光 ―山戸結希監督特集―
溺れるナイフ
ホットギミック ガールミーツボーイ
トーク:
山戸結希監督、志磨遼平氏
【B-8】
あふれる映画愛 井浦新特集
こはく
嵐電
トーク:
鈴木卓爾監督、あがた森魚氏
【C-2】
笑って泣けて考える ~進化するインド映画~
ヒンディー・ミディアム
トーク:
アンジャリ<八尋美樹>氏
シークレット・スーパースター
【C-4】
南米音楽の二人の巨匠
ピアソラ 永遠のリベルタンゴ
ジョアン・ジルベルトを探して
トーク:
中原仁氏
【C-9】
万歳!ここは愛の道
万歳!ここは愛の道
トーク:
石井達也監督、根矢涼香氏、松崎健夫氏
【C-12】
福島の声を聴く
福島は語る
トーク&ミニライブ:
寺尾紗穂氏
【C-13】
松田優作生誕70周年
トーク:
丸山昇一氏
処刑遊戯
野獣死すべし
【C-15】
団地団、TAMAに参上2019
団地 七つの大罪
トーク:
団地団(大山 顕氏、佐藤 大氏、稲田豊史氏、速水健朗氏、妹尾朝子氏、山内マリコ氏)
【D-2】
逆輸入型新進気鋭監督 長久允×奥山大史
Tokyo 2001/10/21 22:32-22:41
そうして私たちはプールに金魚を、
僕はイエス様が嫌い
WE ARE LITTLE ZOMBIES(ウィーアーリトルゾンビーズ)
トーク:
長久允監督、奥山大史監督
【D-3】
魔法少年☆ワイルドバージン 先行プレビュー
魔法少年☆ワイルドバージン
トーク:
宇賀那健一監督、山口明氏