第29回映画祭TAMA CINEMA FORUM

プログラムレポート

【B-6】暗闇の中の光 ―山戸結希監督特集―

11/30[土] パルテノン多摩小ホール
  • 15:30-17:21
    溺れるナイフ
  • 17:30-19:29
    ホットギミック ガールミーツボーイ
  • 19:35-20:15
    トーク
    ゲスト:山戸結希監督、志磨遼平氏(ドレスコーズ)

第11回TAMA映画賞にて新進監督賞を受賞された山戸結希監督特集として『溺れるナイフ』『ホットギミック ガールミーツボーイ』の上映後、山戸結希監督と両作品にキーとなる役で出演されているザ・ドレスコーズの志磨遼平さんをゲストに迎え上映後トークを行いました。

志磨さんから「受賞おめでとうございます」とのお祝いをうけ山戸監督がガッツポーズ。「これからもすべてを力にして映画を撮っていく所存です」とのコメントからトークがスタートしました。

それぞれ脚本・歌詞と言葉の創り方の話では、音楽をする者として、聴覚や音として言葉が発せられることを前提にして磨きをかけてきたかもしれないという志磨さん。言葉とシーンが連動していて言葉のみでは不完全であるという山戸監督。お二人の視点から語られ、手段は違えと根本は一緒であるということが印象的でした。

実は「山戸監督二本立て」であり「志磨遼平二本立て」でもある本特集。「志摩さんは世界の狭間に立つ・地球が滅びても存在できる」と話す山戸監督から、志磨さんへ「あと何本映画に出てくださいますか?」と聞かれると、「以前、映画100本撮るんで100本出てくださいと言われたのを真に受けているので、100本出ます」と返答。私たちはあと100本タッグが観られることを確認しました。

その後もカラオケは一種のスイッチ、ジャンルからの解放、志磨さんと同じくご自身の二本立てということで(!)駆けつけてくださった編集の平井健一さん、音楽の坂本秀一さんにも山戸監督や作品のエピソードをお話しいただきました。

なかでも、志磨さんが以前山戸監督について書いた文章を振り返りながら「山戸監督の「結希」の名前は映画を撮るためのようだ。スクリーンに向かって光が焦点を結ぶ。ものを作るっていう中には色々な気持ちがあるけど、誰かの希望に誰かのためにいつも作っているように思う。※」とお話しくださり共感せずにはいられませんでした。

来場者からの質問タイムでは「これから撮りたいと思っているものを教えてください」との問いに「生きている喜びを感じてもらえる作品を撮りたいけど、自分が本当にそう思わないと反映されないような気がして、迷宮入りしてしまう。本当の意味で笑顔にすることを真剣に考えたい。今生きていて、生きている観客に観ていただいて、私たちの映画がスクリーンに映って、二つの眼差しが向けられている。そのことをもっと真剣に考えなければいけないと思います」とお答えいただきました。

撮れば撮るほど撮りたいものが増える。未来に撮るべき映画は残されていて、過去の映画ではなく未来の映画が愛されなければならない。自分が頑張って糸を太くしていくから、一緒に登ろう。と話す姿から、今を生きることで未来を紡ぐ責任と、未来は不確定であり縛られないという自由への意思を感じました。

柔らかい雰囲気を醸すお二人からの真摯なお話を満員の来場者の方と共有出来たことは至福であり濃厚な時間となりました。

※ユリイカ2019年7月号「特集・山戸結希」に寄稿した志磨遼平氏の「ミーツ、そのあと。」

リンク:

レポート一覧

【A-1】
第11回TAMA映画賞授賞式
長いお別れ
授賞式
嵐電
【B-2】
スクリーンに映える魅惑の役者 成田凌
さよならくちびる
トーク:
成田凌氏、今泉力哉監督、木村和平氏
愛がなんだ
【B-4】
映画界のミューズ 女優・前田敦子
Seventh Code
旅のおわり世界のはじまり
トーク:
前田敦子氏、黒沢清監督
【B-5】
日本のジャーナリズムを考える2019
記者たち ~衝撃と畏怖の真実~
新聞記者
トーク:
河村光庸プロデューサー、松崎健夫氏
【B-6】
暗闇の中の光 ―山戸結希監督特集―
溺れるナイフ
ホットギミック ガールミーツボーイ
トーク:
山戸結希監督、志磨遼平氏
【B-8】
あふれる映画愛 井浦新特集
こはく
嵐電
トーク:
鈴木卓爾監督、あがた森魚氏
【C-2】
笑って泣けて考える ~進化するインド映画~
ヒンディー・ミディアム
トーク:
アンジャリ<八尋美樹>氏
シークレット・スーパースター
【C-4】
南米音楽の二人の巨匠
ピアソラ 永遠のリベルタンゴ
ジョアン・ジルベルトを探して
トーク:
中原仁氏
【C-9】
万歳!ここは愛の道
万歳!ここは愛の道
トーク:
石井達也監督、根矢涼香氏、松崎健夫氏
【C-12】
福島の声を聴く
福島は語る
トーク&ミニライブ:
寺尾紗穂氏
【C-13】
松田優作生誕70周年
トーク:
丸山昇一氏
処刑遊戯
野獣死すべし
【C-15】
団地団、TAMAに参上2019
団地 七つの大罪
トーク:
団地団(大山 顕氏、佐藤 大氏、稲田豊史氏、速水健朗氏、妹尾朝子氏、山内マリコ氏)
【D-2】
逆輸入型新進気鋭監督 長久允×奥山大史
Tokyo 2001/10/21 22:32-22:41
そうして私たちはプールに金魚を、
僕はイエス様が嫌い
WE ARE LITTLE ZOMBIES(ウィーアーリトルゾンビーズ)
トーク:
長久允監督、奥山大史監督
【D-3】
魔法少年☆ワイルドバージン 先行プレビュー
魔法少年☆ワイルドバージン
トーク:
宇賀那健一監督、山口明氏