第26回映画祭TAMA CINEMA FORUM
本プログラムでは、前田司郎監督の『ジ、エクストリーム、スキヤキ』と『ふきげんな過去』(第8回TAMA映画賞最優秀新進監督賞・最優秀女優賞を受賞)を上映しました。上映後には、前田監督、音楽を担当された岡田徹さん(ムーンライダーズ)、司会に松永良平さん(ライター)をお迎えしトークが行われました。
たくさんの人が来てくれるわけではない……という前田監督の心配をよそに多くのファンの方々が集まり、和やかな雰囲気のなかトークは進んでいきます。
もともとムーンライダーズのファンだった前田監督。共通のご友人がきっかけでお二人は出会ったそうです。そして、一緒に仕事をしたいというお二人の念願が叶ったのが『ジ、エクストリーム、スキヤキ』でした。オリジナルのBGMではなくムーンライダーズの音を散りばめたい、という前田監督の思いを感じたと語った岡田さん。まるで映画全体がムーンライダーズの長いPV!?なんて声もありました。
再びタッグを組んだ『ふきげんな過去』では、台本を読んだ岡田さんが映像より先に主題歌を作ったとのこと。また、運河のシーンはスタントを使っていないらしく、皆さんから驚きの声があがっていました。
終始お互いへの信頼感が伝わってくるような、あたたかな時間でした。トーク終了後にはサイン会も行われ、丁寧な受け答えをされるお二人はもちろん、本当に嬉しそうな笑顔を浮かべていたファンの皆様の姿もとても印象的でした。