第33回映画祭TAMA CINEMA FORUM
多摩市立永山公民館(ベルブ永山)
多摩市立関戸公民館(ヴィータコミューネ)
パルテノン多摩 2階 総合案内窓口(パルテノン多摩が会場の【B-1】〜【B-7】チケットのみ取扱い)
空に浮かぶ謎の三日月型の島を見つけたのび太は、ドラえもんたちと一緒にひみつ道具の飛行船「タイムツェッペリン」で、その島を目指して旅立つ。ドラえもんとのび太たちは、たどり着いた“誰もがパーフェクトになれる夢のような楽園”「パラダピア」で何もかも完璧なパーフェクトネコ型ロボットのソーニャと出会い、仲良くなる。しかし、その夢のような楽園には、大きな秘密が隠されていた。
今年のドラえもんは「相棒」や「リーガル・ハイ」「どうする家康」など話題作を手掛けてきた古沢良太さんによる脚本の物語です。そして“ドラえもんの友達”パーフェクトネコ型ロボットのソーニャが大活躍します。“パーフェクト”なソーニャの前では、ドラえもんですら、ゴソゴソとポケットから道具を出す姿が少し鈍臭く見える……時代は変わりました。でも、終盤のソーニャのある行動には、ドラえもん映画の名作『雲の王国』を思いださずにはいられません。大切な相手を想う行動がそっくりなソーニャとドラえもん。2人(2匹?)はきっと心が通う“お友達”なのです。ソーニャが大好きすぎて、今年の夏休みはソーニャとドラえもんに会いに、パラダピア(USJ)に行ってきました。30年以上、子どもたちを中心とした私たちみんなの心を掴んでいるドラえもんの可愛さと、その奥深い世界をたっぷり味わえる、新たな傑作をどうぞ楽しんでください。(な)
世界中の防犯カメラを繋ぐ海洋施設が八丈島近海に建設され、本格稼働に向けて各国のエンジニアが集結、顔認証システムを応用した新技術がテストされていた。折よく島に滞在中のコナンにユーロポールの職員がジンに殺されたという一報が入る。訝(いぶか)しむコナンが施設に潜入するなか、黒ずくめの組織による誘拐事件が発生する。
劇場版『名探偵コナン』を10年来観ているが、どの作品をとっても子供も大人も楽しめること、折に触れて観返したくなること、そしてそれが毎年製作されてることにつくづく感心させられる。加えて近年は興行収入もうなぎ登りで、今作はついに100億円の大台を上回るビッグヒットとなり、映画史に金字塔を打ち立てた。もはや映画界に顕現した1つの特異点といっても過言ではないだろう。安室透や赤井秀一といった魅力あふれる人気キャラクターがメインを務めることには納得を示しつつも、数奇な運命をたどる少女・灰原哀も彼らに匹敵するポテンシャルを秘めていると感じていたコナンファンは少なくないのではないか。彼女がはじめてその姿を現して実に四半世紀、ようやくその想いが結実したことは喜ばしい。
さて、この文章を書いてる9月30日、次回作の特報が公開された。シリーズはまだまだ続いていく。これからも変わらず多くの人に届くことを祈念したい。(章)