第27回映画祭TAMA CINEMA FORUM
中村航の同名小説を実写化した青春ラブコメディー。大学1年生の鳥山ゆきな(土屋)は、一目惚れした先輩の高橋圭(高杉)に誘われて人力飛行機サークルに入部する。先輩とコンビを組んで鳥人間コンテストへの出場を目指そうとするが、ヤンキーかぶれの先輩の坂場大志(間宮)と組むことに……。
『トリガール!』の魅力として役柄と役者さんがぴったりであることが一つあると思う。主役のゆきなが憧れの圭先輩に「いいカラダしてるね」と言われるシーンがあるが、優れた運動神経を持つ土屋太鳳だからこそ、画面に説得力を感じた。坂場先輩は狂犬と恐れられる伝説のパイロットという設定があるが、間宮祥太朗の魅力の一つである力強いけど優しい瞳がぴったりはまっている。トレーニングシーンや飛行シーンなど疾走感溢れる運動シーンにおいて、土屋太鳳と間宮祥太朗だからこそ生まれる迫力があった。
そんな2人に対照的な高杉真宙演じる圭先輩も非常にリアルだった。爽やかだけど熱血な憧れの先輩感、これは好きになってしまう……。
約100分間喜怒哀楽が全開の展開に、笑って泣いてと感情がフルに動かされ、観終わった後は充足感と爽快感に満たされた。(都)